国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

新時代の教育アニメ:王様ランキング

正月の自堕落な生活に欠かせないのが、アニメの一気見だと信じています(* ̄ー ̄*) ところが、ABEMAやAmazon Primeの動画を漁って1話だけ観ても、なかなか一気見する気になれません(´・-・。)特に一部の異世界アニメの作画は崩壊しており、怒りさえ覚えました(o`・з´・)勿論転スラや無職転生は除く

 

今年は一気見しないで正月を終えようとしたそのとき... 普段なら気にも留めない一見メルヘンチックな画風のアニメ『王様ランキング』がAmazon Primeのランク上位に表示されていました。大して期待もせず1話を観ると、もう止まらない!呪術廻戦や鬼滅の刃のようなワクワク感ではなく、感動の嵐が止まらない(T^T) まさに一気見で、午前3時の就寝となりました( 〇□〇)ハァハァ

 

『王様ランキング』は、国土、国民、そして本人の強さをもとに王様がランキングされる中世ヨーロッパ風の世界が舞台です。主人公のボッジは、王様ランキング7位で強さだけなら世界1位とされる王様の息子です。しかし、ボッジは耳が聞こえず、言葉が話せないうえ、巨人の父と異なり非力で小さいです。「王様の器ではない」と周囲にバカにされながらも、ボッジはあきらめず、ひたむきに強くなろうとします。そんなボッジの姿に幾人かが惹かれていき、理不尽な世界に少しずつ光明が差します...

 

多様性Diversityの重要さが見直されつつある現代において、これほど青少年に見て欲しいアニメはないです!もちろん大人も十分感動できます!!意志あるところに人が集まるという言葉は、ボッジにこそふさわしいです。そして、このアニメの登場人物はどこか不完全でありながら、誰も完全に悪人ではないところが本当に素晴らしかったですd(- -)

 

とうとう来週から秋学期の授業が再開されます。休み明けに学生はあまり来てくれませんが、ボッジを見習い、自分ができることに真摯に取り組もうと思います。そんな姿勢はきっと学生に伝わる...はず。