国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4周年...そして

本日をもって、この駄ブログが無事4周年を迎えましたm(_ _)m 前ブログから数えて8年半、毎週ブログを書いてきたことになります!「続ける」ことだけが取り柄の自分としても、それなりに誇れる年数だと自負しております( ̄ー ̄)ドヤッ この8年半は、自分にと…

出会いより別れを大切に

ゼミ名と卒業年度が印字された記念品...今後も卒業生にこれを贈り続けると出費が(^ ^; 人は新しい出会いに気を遣いますが、別れの時に緊張するようなことは少ないと思います。コミュニケーションを専門とする先輩教員の方から頂いた金言ですが、「はじめまし…

仲間を売って時間を作る

貧乏なPhD時代はカフェで論文を書けるようになるのが夢だった...ありがたいm(_ _)m 春学期前の3月は研究できる貴重な時間... そんな日本の大学事情は意に介さず海外ジャーナルから論文審査(査読)の依頼が殺到(゚∀゚*) 2週間前に審査結果を提出したばかりな…

日本語の本書いてみます

こんなに研究が好きだったのかと、驚くばかりに論文を読み漁り、統計分析に耽った1週間でした(ー`´ー) (参考記事)。ただ、日本の大学では、研究も好きにさせてもらえるわけではありません(´・ω・`)学部の企画で、どうしても書かなくてはいけない日本語の…

寄付は自分のため

ウクライナを応援したい方々用に、寄付金を送金できる銀口口座の詳細を更新いたします。以下になります。三菱UFJ 銀行広尾支店 047普通口座番号0972597エンバシーオブウクライナご応援、どうもありがとうございます。 — 在日ウクライナ大使館 (@UKRinJPN) Fe…