国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行政しない行政ゼミ

宮ケ瀬ダム 今週研究会(ゼミ)の最終発表を終え、卒業生第1号を送り出しました。新任教員のゼミに1人4年生として所属してくれて、下級生を牽引してくれました。合宿や飲み会で盛大に送り出したかったのですが(´・-・。)会食・宿泊を伴う活動は現在禁止さ…

天使?悪魔?学部生対応方針

今週秋学期の授業を全て終えました(・д・`*)ハァ 人生初の日本語講義を担当し(過去記事)、四苦八苦しながら日本の18~20歳前半の若者と触れ合いました。本当に反省点の多い学期で、同じ過ちを繰り返さないよう、今後の学部生対応方針を記しておこうと思います:…

民主主義のために起業する22歳

中年の皆さん、22歳の時何をされていましたか?自分はモラトリアム真っ只中で、運よく大学院進学を決め、実はまだロックスターを目指していました(´∀`)(参考記事) そんな元ダメ学生の元に、デジタル技術を活用して市民の政治・行政参加を推進したいと起…

新時代の教育アニメ:王様ランキング

正月の自堕落な生活に欠かせないのが、アニメの一気見だと信じています(* ̄ー ̄*) ところが、ABEMAやAmazon Primeの動画を漁って1話だけ観ても、なかなか一気見する気になれません(´・-・。)特に一部の異世界アニメの作画は崩壊しており、怒りさえ覚えま…

2021年を忘れない

2021年は国際大学から慶應SFCに異動し、環境が大きく変わった年でした。正直最初の半年は、あまり記憶がないです(^ ^; 授業の初週に痛風を発症し(過去記事1)、1月足らずで対面授業がオンラインに切り替わり(過去記事2)、ワクチン接種では39度の熱に2日…