国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行政学の起源論争:アメリカ vs. ドイツ vs...

Woodrow Wilson(1856-1924)といえば、国際連盟創設に寄与したアメリカ合衆国第28代大統領として有名ですが、アメリカ政治学会会長及びプリンストン大学学長まで務めたWilsonの学術的貢献、特に行政学の創始者としての側面を知る人は少ない印象です。Wilson…

受験英語の変化

今日からセンター試験が始まりますが、英語に関する民間試験(TOEFL, IELTSなど)の導入延期など、しばらく大学受験に関する議論は混乱を極めそうです。個人的には、マーク式で並べられた単語を選んだり、並べ替えたりする試験を続けても、採点の公平性確保や…

ゴッホ展:早すぎる成熟

冬休みを利用し、上野で開催されたゴッホ展に行きました。アメリカ5大美術館(※)を制覇し、ゴッホ晩年の傑作を多く観てきましたが、ヨーロッパの美術館に所蔵されているゴッホ初期・中期の作品を観る機会はなかったので、ゴッホ・フリークの自分としては本当…

変わりゆくNewark

新年にラトガース大学PhD時代の元ルームメイト・アレンから、当時の仲間数人に対しメールが送られてきました (前ブログ愛読者にはお馴染みアレンが登場する過去記事1 2 3)。そこには、「久しぶりにNewarkに来てみたら、スゲー変わってて、ビビった」の一…