国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出しゃばりボランティア

準備前のスタート地点 先週末オリンピック自転車ロードレースのボランティアとして参加しました(先週記事)。日本の運営側とタイム計測等を担当するOMEGAとの行き違いもあり、予想外の大きな役割を果たすことになりました。 日本の運営は、予行演習の際にOMEG…

自分なりのオリンピック

今週は、自転車ロードレースのオリンピック・ボランティアとして活動するため、都内でホテル生活をしております。無観客のためオリンピック周辺施設のビジネス・ホテルが格安となっておりまして、意外な形で恩恵を受けています(^ ^; 22日までに予行演習を終…

知らないから進める

慶應SFCで初めての学期が終わりました。学期中に何度か緊急事態宣言が発出され、学生の顔もほとんど見ることなく、真っ黒なパソコン画面に話し続ける日々でした。彼女・彼らが誰で、自分の授業をどう感じたのかは...謎のままです(^ ^; また、初めて学部長選…

批判は関心の裏返し

久しぶりに、エグい批判を受けました。シニアの先生方でしたが、「おまえの行政学は行政学ではない」というご批判や、「行政の実証分析なんて役に立たない」というご批判でした。こちらが何を言っても、ご主張を変えるような雰囲気ではなかったので、あきら…

五条悟の領域展開に関する考察

最近Twitterやnoteなどで研究者が、自らの理論・分析を分かりやすく発信することが多いようです。そこで、たまには研究者らしく、本ブログでも独自の考察を披露してみようと思いますd(- -) ジャンプ系アニメの必殺技といえば、『ドラゴンボール』の「かめは…