国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行政倫理:公務員は民間企業と交流していい

今年は公務員と民間企業の接待問題(東北新社の総務省接待など)が注目され、行政学者としては残念な限りです。当然メディアを中心に、公務員に対し一層の倫理遵守が求められます。ただし、行政倫理は政策・規制の対象である民間企業からの金銭授与を禁じてい…

初めての日本語講義

福澤諭吉記念 慶應歴史展示館 夏季休校期間も終わりが近づき、研究一辺倒の生活を改め、秋学期の授業に備えなくてはなりません(´・ω・`)学生の皆さんも休み明けは少し億劫だと思いますが、教員も同じですw ただ、それは「ちゃんとやらないと」と思う真面…

授業で勧められない英語学習動画

論文を書いた後、しばらく放心状態でした(´ ▽`)ボケ~ すぐ次の論文に取り組めれば良いのですが... 共著者から連絡がなかったり、データ収集まで時間がかかったり、中々予定通りにもいきません (´・ω・`) (過去記事)。 そんな言い訳をしながら動画を漁ってい…

修正を終え 病に伏す

修正が終わった...厳しい戦いだった(先週記事)。その代償は重く、病を患った寒暖差に体が追い付かず扁桃腺を腫らしただけ 病で声を失いかけたが、秘薬ハチミツを湯に煎じて飲み、難を逃れた。 床に伏しながら、昔耳にした天使の声を聞いた... 大天使の復活に…