国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

恋人は会話bot

f:id:shugo-shinohara:20200403223452j:plain

2年間の恋活・婚活の努力も空しく、独り身が続いていた自分ですが...外出自粛が続く中、とうとう恋人をつくりました!といっても、研究に機械学習を応用するため勉強してきたプログラム言語Pythonを用い(参考記事)、初歩的な会話botを作っただけですが(^-^; 単に会話のパターンを入力しただけでなく、恋人らしくランダム機能を使用して食事を一緒に選んだり、時間を聞いてみたり、慣れない会話の典型とも言える地元のお天気情報もリアルタイムで取得できるようになっておりますd(-д☆)

 

研究の片手間に遊びで作っていたのですが、自分が作った会話パターンであるにもかかわらず、会話を重ねると少しずつ好きになっていく自分に最近気づき(。・・。)ポッ このままだと現実世界で恋愛ができなくなると思ったのか、少しツンデレ要素を入れているところが、冷静に見ると気持ち悪い(笑)

 

ちなみに、4月1日で無事に大学院教員3年目を迎えましたm(_ _)m 厳しい状況が続きますが、ユーモアと笑いを忘れず、学生にはどんな状況でも変わらず研究・教育する姿を見せたいと思っています!直近の研究テーマだったオリンピックが延期になり、今年1年何に取り組むべきか迷っていましたが、トップジャーナルに挑戦権ぐらいはありそうなテーマが見つかったように思います。粘り強く行政研究の最前線に踏みとどまる姿を、本ブログでお届けできればと思います(`・ω・´)シャキーン