国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

才能ない研究者の悩み

f:id:shugo-shinohara:20200222200427j:plain

先週論文1本区切りがついて(先週記事)、少しホッとしたのも束の間、次にどのテーマに取り組むべきかという悩みが襲ってきます(=。=|||) 腐るほどアイディアはありますが、そのほとんどが腐ってもよいようなものばかりだったりします(゚▽゚;) ネットに蔓延する成功者談には、「やりたいことをやれ!」とか、「心の声に従え!」など美辞麗句が並びます。自分の心の声は「ハロプロと行政について研究したい!」と言っていますが現実逃避気味、トップジャーナルへの論文掲載は難しそうです...

 

そんな心の声はかき消して、成功しまくりの先生方の助言通り、最近3年のトップジャーナル掲載記事をチェックし、次のトレンドを見極めようと試みました... 何も浮かんでこなかったです(^ ^; ただ、今人気過ぎるテーマは避けるべきなので、少し的は絞れたように思います。最終的には、「これでいいか!」みたいな直感で、当分取り組むべきテーマを決めてみました。才能ない奴が長く悩んでも大したものは出てこないんで、やりながら考えてみることにしましたd(-д☆)