国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

できることは神頼み

新型コロナウィルスの影響は、休校になる小中高校だけでなく、高等教育機関にとっても深刻です(=。=|||) 今週で冬学期の授業が終わり、学生が楽しみにしていたスポーツ大会、フィールド研修、地元のお祭りへの参加など、全て中止になりました。また、他大学で開催予定の研究会なども、次々に中止の連絡が入っています。

 

個人的には、この緊急事態が長引き、オリンピック中止なんてことになれば... 4年に亘り実施する予定の研究プロジェクトが(参考記事)、無に帰します(((;゚д゚)))ガクブル 初めて国から研究費を頂いたのに、そんなの無慈悲すぎる(T^T) 事態の悪化を防ぐため、自分ができることといえば、神頼み(_人_)

 

ということで、南魚沼の名寺 雲洞庵に、インド人の同僚とお祈りに行ってきました!1300年の歴史を持ち、上杉景勝公と直江兼続公が、幼少期に一緒に学んだ由緒正しきお寺ですd(- -) ちなみに、同僚は敬虔なヒンズー教徒ですが、ブッダヒンズー教の神の一人でもあるそうで、お参りしても良いとのことでした(^。^;)

f:id:shugo-shinohara:20200229140919j:plain

f:id:shugo-shinohara:20200229135607j:plain

感染された方の回復も含め、早期の収束を心より願うばかりです(-人-)