国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

人間ドックと家探し

f:id:shugo-shinohara:20190818000434j:plain

お盆休みは、人生初の人間ドックを受け、両親と家探しをしました。一見関係ないこの2つの行動には、密接な関係があります(`・ω・´) 自分が健康で働き続ける前提なしに、住宅ローンを組んで家を購入することはできないからですd(-д☆)

 

最新施設の人間ドックは、血液検査から胃カメラまで、当日に大体結果が分かります。何にも問題なかったですよ... 尿酸値(※)を除いては!!実は最近ほんの少し飲んだんです数週間前に泥酔(=。=)ふ~ 何があろうとお酒に逃げず... 美味な肉・魚もたくさん食べられず... ただ研究と教育に邁進する... そんな修行僧のような生活をするほかないらしい(;д;)

※尿酸値が高いと痛風になる (参考記事)

 

 一方で、家探しは心が躍ります(*´▽`*) うちの家族は波乱万丈と言っても過言ではない部類でして、愛犬・愛猫を手放さなければならない状況もありました。両親に楽しく余生を過ごしてもらうためにも、親戚がいる都市近郊にありながら庭がある家を一緒に購入するのが夢です。痛風のおかげで贅沢できない体にしてもらったと感謝し、研究・教育に日々励んでいくことでしか、大学教員としてこの夢を実現する方法はなさそうです。