国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

42歳になってみた件

昨日42回目の誕生日を迎えましたm(_ _)m 年齢を重ねたようにも思えますが、まだ大学院教員になって1年半のオールド・ルーキーでもあります。

アニメの世界では、異世界にいきなり飛ばされて、絶対的権力や物凄い魔力を持ち、可愛い娘たちに囲まれて冒険するような話が最近流行っています... そこまで夢のような話ではありませんが、 中堅私立大学を卒業し、ノンキャリ国家公務員として仕事を始めた20代に比べると、今の生活や仕事はまるで異世界です。40代からアカデミアという異世界で生き残っていくのは、アニメほどに簡単ではありませんが、日々坦々と研究・教育に向き合えば、必ず良い結果がついて来ると信じています。

 

余談ですが、8年ぶりぐらいに女性から小さな誕生日プレゼントを貰いました。あまり会える状況ではないので、SNSで毎日連絡する日々が1月半ほど続いています。女性との会話なんてあまりに昔すぎて、大分気苦労させているように思いますが... 文字だけで話していても楽しいというのは大切なことだと思います。まだ公にできることは何一つありませんが、自分としてはこれも異世界にいるような新鮮な出来事です。今後どうなるかなんて、全く予想もつきませんが、長く続けばいいなと心から思っています。