国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

奴隷契約成立

今週千葉県柏市に中古住宅を購入し... 20年の住宅ローンという奴隷契約にサインしました(T^T) 理想としてはパートナーが見つかってから、購入すべきものだと思うのですが... 災害などもありまして(過去記事)、両親が老後を安心して過ごしてもらえる家を提供すべきだろうと思い、決断しましたε=(-ω―;)フーッ しばらく、新潟の家賃と住宅ローン返済の二重苦が続きます(=。=|||)

 

両親は千葉県東部の田舎から、大分都会に引っ越したことになります。実は自分は柏生まれです。小さい頃に引っ越しましたが、今でも親戚やお世話になった方が柏周辺に住んでいます。2人を縁ある場所に戻し、老後を楽しく過ごさせてあげようという今時珍しい孝行息子だと思うのですが、家を選ぶ際は「もっと駅近くがいい」とか「もっと広い庭がいい」とか言って値段が吊り上がり(((;゚д゚)))ガクブル リフォームでは、知らない間に新たな設備が付け加えられΣ(゚ロ゚ノ)ノ 両親より果てしない人間の欲求をご教示頂いておりますm(_ _)m

 

とはいえ、他に投資に値するものも見当たりませんし、金銭的なプレッシャーで自分を追い込みたいという気持ちもあったかもしれません。就職してから約1年半、PhD時代の「良い論文を書かないと仕事がない!」という必死さを、完全に忘れかけている自分が嫌でした。たとえ、未来のお嫁さんに「こんな家嫌だ!」とか言われても、両親に「もっと生活費払って!」とか言われても、何とか対応できる実績十分な大学教員になりたい...いや、ならないと未来がないのです(`・ω・´)シャキーン