国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

冬恒例の反省会

f:id:shugo-shinohara:20181221113209j:plain

とうとう来週迎える独身教員最悪の日...クリスマス(゚д゚ノ)ノ ヒィィ !! つい「自分キリスト教徒じゃないんで...」という言い訳が出かかりますが、数年ぶりに日本に戻ると、もはや宗教的意味を超えた国民的行事といえる賑わいです(☆。☆) 車でラジオを流せばクリスマスソング、南魚沼でもお店や各家に綺麗なイルミネーションが飾られています。

 

結果は出ませんでしたが、今年は自分なりにベストを尽くしたつもりです... 婚活パーティーに5回も行きましたし、気になる人を食事に誘ってみたりもしました玉砕したけどね なんだそんなことか!と思われるかもしれませんが、PhD在籍中は早く研究成果を出さないと...というプレッシャーが強く、恋愛する余裕もなかったですから(=。=|||) 久しぶりに慣れない婚活・恋活をしているわけです(^ ^;

 

最近ある先輩独身教員の方から、「僕たちには学生という子供たちがいるじゃないか!僕らの知識のDNAはちゃんと彼ら彼女らに引き継がれている!!」と伺い、危うく永久独身貴族の仲間入りをするところでした(=。=) 結婚だけが人生ではないというのはその通りだと思いますが、「あきらめの悪さ」が自分の唯一の取り柄でもあるので、来年も格好悪く婚活に奮闘する様子を、皆さんに楽しんでもらえたら幸いです(ノ^-^)ノ