国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

ネット廃人

なんとか校正作業を終え(先週記事)、念願の将棋漬けの日々を過ごしていますヾ(′∀`o)ノワーイ! ただ、着任1年足らずで、職場に将棋を一緒に指してくださる方はいません(・ε・`*) (過去記事) そこで初めてオンライン将棋を指してみることにしました!

 

当初は調子よく指しており、自己申告したレート(強さの指標)をどんどん上回って快調でしたd(- -) ところが、時間を問わず誰かとさせるオンライン対戦にハマり、週末に朝から深夜まで指し続け...なんと数日で200局指していましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

普通将棋をたくさん指せば、経験を積んで強くなるじゃないですか... しかしレートは当初より150ポイントも下回り、結局自分が費やした時間は何だったんだという虚無感に襲われています(T^T) 地頭が悪いうえ、負け続けると余計ムキになって悪手を指し続け...この有様です(・ω・、)

 

今後は1日3~5局と決め、対局の前に詰将棋や定跡の勉強をして、健全に将棋を楽しもうと思います。皆様もオンライン対戦のやり過ぎにはご注意くださいm(_ _)m研究者としてあるまじき自堕落さ