国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

瞑想と思われる何か

f:id:shugo-shinohara:20200508162813j:plain

すっかり春を迎えた国際大学キャンパス

最近有名な知識人や起業家の多くが、瞑想を強く勧めています(参考リンク)。デジタル時代において、私たちは知らぬ間にネット上のアルゴリズムに操作されながら、商品を選んだり、知識を得たりしているそうです。ネットから離れ瞑想をすることで、本当の自分の気持ちに気付くことが大切とのこと...

 

凡人の自分には理解不能だったので(^ ^; 早速瞑想の仕方をググって、実践してみました!瞑想するのにもアルゴリズムに頼る  リラックスできる服を着て、①調身:姿勢を整える、②調息:呼吸を整える、そして③調心:心を整え、静かに目を閉じる(この状態をマインドフルネスと呼ぶ)... 深い瞑想に入りました...1時間ぐらい。

 

春の陽気も交わって、非常に心地良かったですd(-д☆) 瞑想後は、研究効率も上がったと感じました。ただ、今回は姿勢が崩れて、無意識にオフィスのソファーに横向けになっていたので、その点を注意しながら昼食後の瞑想を続けていこうと思います!自分もすっかりハイスペックな知識人の仲間入りです(*´σー`)エヘヘ