国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

空部屋に花

f:id:shugo-shinohara:20210306111557j:plain

ミニマリストを意識しているわけではないのですが、自分のオフィスにはあまり物がありません。インドネシアアメリカ→ウガンダアメリカと海外生活を続けるうちに、自然と物が減っていきました(^ ^;

 

日本で教員生活が始まってからも、それほど書物などは増えていません。テレビなんかで大学教授がインタビューを受けていると、後ろに大量の書物が映し出されるのがお決まりですが、きっとそんな常識も10年ぐらいで変わっていくと思います。自分は英語論文のPDFをスクリーン上で読みますし、書籍もほとんどKindleです。

 

そんな殺風景なオフィスですが、お花を生けるだけで、驚くほど華やかになると最近気づかされました(゚o゚;) 新しい旅立ちを前に頂いたものですが、視覚だけでなく臭覚も豊かにしてくれますd(- -) まだまだ教員3年目、学ぶことはたくさんあるようです。次の旅先では少しの遊び心や無駄も楽しみながら、より良い研究・教育環境を作っていけたらと思います。