国際派行政学者の挑戦

慶應SFCの教員。才能ないなりに世界レベルの行政学者を目指す40代独身男(負け組)のブログ -月1回ぐらい更新-

勝てないから楽しい!?

昨年末ニコニコ動画が自ら創設した将棋のタイトル戦「叡王戦」のスポンサーを降りました(=。=|||) しかし、本タイトル戦は消滅することなく、新しいスポンサーとして不二家様が名乗り出てくださいました(T^T) 将棋ファンの自分はケーキはもちろん不二家!さらに、ママの味ことMilkyを歯が白くなるまで舐め続ける所存ですd(-д☆)

 

叡王戦の前身である「電王戦」は、将棋のプロ棋士とAIが戦うニコニコ動画の人気番組となり、将棋の一大ブームを巻き起こしました。アメリカ大学院時代に、昼夜逆転も問わず、棋士の戦う姿を食い入るように観ていました(前ブログ記事)。当時日本の動画は、アメリカで視聴できないことが多く、数少ないエンタメを提供してくださったニコニコ動画さんに心から感謝しますm(_ _)m 以来、将棋は生活の一部になりました。

 

将棋は苦しい趣味でして、毎日詰将棋を解いたり、様々な戦型(定跡)を暗記しないと勝てません(^ ^; 現在一部の教員・職員で将棋リーグを定期的に開催し、参加しています。優勝させて頂いたこともありますが、自分らしくポカをして負けることもあります...そんな不甲斐ない負け方をすると悔しくて夜も眠れません(´・ω・`) 趣味で落ち込んで、研究に手がつかないとか、完全に本末転倒なのですが、何事もある程度本気で取り組まないと、本当の面白さは分からないのだと思います。